いつか、きっと

がんばっている人

この4月の異動で新たに職場にやってきた女性がいる。
慣れない仕事の上に、途中からは産休者の仕事の一部の負担が重なり大変そうだ。
昼食もそこそこに昼休み時間もコツコツがんばって仕事をこなしている。
しかもまだ小さい娘さんの子育てとの両立。理由は知らないがご主人はいない。
いつもがんばってるなぁと思う。
そういう姿を見ていると応援したくなるし、自分も負けていられないという気持ちにもなったりするんだ。良い意味でがんばらねばという刺激も受ける。

自分はまだ部下を持つ年齢ではないんだけど微妙なところにあって、将来に向けて組織の中でそういう面での気配りだってできるようになっておかねばと心がけている。後輩たちには、悩み事があればいつでも相談してと声をかけたり、できるだけ気にかけるようにしている。もちろん、彼女に対しても。
家でひとり晩酌してしまうほどお酒好きな彼女のために、新採君も交えて3人でささやかに飲もうじゃないかと何度か企画し、でもそのたびに業務の都合やら、メンバーの体調不良やらでなかなか実現しないでいたが、今日彼女のほうからこんどの連休前にどうかと発案があった。「サシ」で飲みましょうと言う。何か相談事があるみたいだ。
それなのに、話がまとまってから、急にその日の夕方に仕事が入る可能性が出てきた。多少時間が遅くなってもいいから、できれば彼女のストレス解消のために役に立ってあげたいところ。
もちろん「サシ」で飲むんだから、やっぱり緊張するけどね・・・まあ、お互いに気兼ねなく楽しく飲めたらいいな。そしていろいろと話(愚痴?)を聴いてあげようと思う。
自分にとっても、きっとプラスになるよ。得ることがたくさんあるだろう。

こういう経験を積み重ねていくことが、また一歩前に進むための糧となるはずだ。
自分はまだ、道の途中にいるから。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2007-11-20 23:20 | その後
<< * 重たいもの >>



一歩ずつ前に進もう。ヒシアマゾン@管理人
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MY FRIENDS
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
My Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧