いつか、きっと

無力感

もう悔いはないなんて、そんなこと言うなよ。

ただ、おまえや家族に心配や迷惑をかけるのが辛いんだ。すごく辛い。

・・・例えばもし俺が結婚しようって時が来たとする。そしたら向こうの親のところにも一緒に挨拶に行ってもらわんとならんだろ?「こんなふつつかな息子ですが、よろしくお願いいたします」ってさ。でも今の親父の状態じゃ、そんなこと無理だろ?

そうだな・・・誰か、心当たりでもあるのか?

いや、今すぐどうのこうのっていう話じゃないけど、「いいな」って思ってる人はいるよ。もちろん心の中でそう思っているだけだよ。でも、それ以上先に進んでいいものかどうかわからないんだ。結果はどうあれ当たって砕けてみてもいいのかどうか、どうしても迷っちゃうんだよ。だって結婚は当人同士だけでするもんじゃないし、親同士というか家同士の付き合いでもあるだろ?そのウェイトってすごく大きいよね。

ああ、そのとおりだ。

結納や、結婚式やら、披露宴やら、親父にもお袋にも元気に出てもらいたい。そういう大役が残ってるんだからさ。病気だからごめんなさいじゃ、なかなか済まないこともある。親父とお袋には、これからいろいろとお願いしなくちゃならないことがいっぱいあるんだ。だから、別にこのままでも悔いはないだなんて、自分の中だけで勝手に終わりにしちゃわないでくれよ。

そうだよな、息子の結婚式にも出られなかったら俺は悔しい・・・

泣くなよ・・・そうなったら俺だって悔しいし、悲しいさ。だから・・・やっぱり治すべよ。

・・・・・・・そうだな・・・親の責任を果たさんとな・・・

そんなところに行きたくない気持ちは分かるよ。俺だって大嫌いだからさ。でも、病院にいかないとこの病気を治すのは難しいから。俺も一緒について行くから、だから一度行ってみないか?病院できちんと治療を受ければ、治る病気なんだから。時間はかかるかもしれんけど、調子の良い日が10日のうちに1日しかないよりも、薬を飲んでいればそれが3日とか4日とかもっと増えるかもしれん。そのほうがずっと良いだろ?

うん・・・そうだな、行くか。行くよ。

今はあまり調子がよくないし辛いだろうから、もう少し暖かくなって少し調子が良くて気分がいい時にでもさ。

今まで俺も頑張ってはきたんだよ・・・これでも。

本人に治したいって気持ちがあることは大事だよな。でも、ただやみくもに頑張って治るものじゃないし。

みんなに迷惑はかけたくない。明日からはしっかりするから。

親父にはまだ、大役が残ってるってことだけは頭の隅に置いておいてくれな。だから機会を見て、一緒に病院に行ってみっぺよ。

病院?そんなとこに行かん。この病気はもう治らんし、もう一生つきあっていくしかない。効きもしない薬漬けの毎日なんてごめんだ。病院なんかに絶対行かんぞ。明日から、しっかりする。大丈夫だ。







嗚呼、親父・・・・
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-02-02 00:37 | 個人的なこと
<< なかなか伝わらないな 傲り >>



一歩ずつ前に進もう。ヒシアマゾン@管理人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MY FRIENDS
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
My Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧