いつか、きっと

カテゴリ:個人的なこと( 53 )

置いた筆をまた手にしてまでも、書き残しておこう。

そうか・・・
いつでも相手の話を聞いているつもりでいた。
でも何度か言葉をやりとりするうちに、いつの間にか自分のことを話してる。
夕べ気づいた。

投げかけられた言葉を無意識のうちに自分のことに置き換えて、
自分にもそんなことがあったとか、こんなふうに思うとか、いつの間にかこちら側の話にしてしまう。
相手の気持ちを置き去りにしてしまう。
それは、返すべきふさわしい言葉が自分の中にないから?
いや、そうではないだろう。
「どうした?」とか「何かあった?」とかでいいんだ。難しいことは何もない。
つまるところ相手の思いや感情を、どくどくと血が滴っているような生々しいそれを目の前に突きつけられることが怖いんだ。
どう対応していいかが分からないからだ。
そして苦し紛れに自分の話にしてしまう。
相手は落胆して、キャッチボールは途絶える。
原因はやはり自分の中にあった。
これを治さないと、いつまでたっても誰からも受け入れてもらえないだろう。

まだまだ時間と努力が必要みたいだ。ごめんな。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2009-01-03 12:24 | 個人的なこと

たわごと

初恋の人に会った
夢の話だけどさ

四半世紀も昔の薄れかけた記憶の中に生きる人
単調な毎日を送る中ではもう思い出すことさえない人

そんな夢を見るとはね
自分もそれだけ歳をとったということさ

いくら平気なふりしてたって
ココロはささくれてるのかな
そんなにたくさんはいらないけど
カサカサな干乾びを潤してくれる何かが必要なのかもな

あと10年早く気づくべきだったね
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-10-29 22:26 | 個人的なこと

まひ

歳を重ねていくごとに
人間は鈍くなっていくのかな
大切な何かをひとつまたひとつとなくしていくのに
だんだん何も感じなくなっていくんだよ
心が麻痺していくみたいだよ
もしこれが歳をとるということだとしたら
人間は悲しい生き物だと思う
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-09-20 21:59 | 個人的なこと

脱却

うーん・・・ここに書くことがない。
なぁんにも。
ここ数年、ブログは生活の一部みたいになってたのに。
これまでいかに何かに寄りかかって生きてきたか、分かる。
いつだって何かに拠り所を求め続けてた。

また、一歩。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-05-10 20:54 | 個人的なこと

現実

2週間ぶりの実家。
あいかわらずアルコール漬け。しかも半端な量ではない。
この避けがたい現実が、いつも自分を迎える。
なんとかしたい。病院に通わせたい。
そして一日でも長く生きていて欲しい。
人のせいにしたくはない。
したくはないけど・・・今のままでは自分の夢はしょせん夢でしかない。
もっと早く安心させてやりたかった。
あまりに遅すぎた自分の生き方。
暗澹たる気持ちが胸を塞ぐ。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-04-04 22:26 | 個人的なこと

本当は・・・

おととい歓送迎会があった晩、宿舎のベッドでひとり泣いた。
このつらい涙の意味は分かっている。
でも、これで最後だ。
もういい。もう泣くもんか。もういいんだ。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-04-03 20:31 | 個人的なこと

臆病者

飲み会の席。
ぜひ紹介したい人がいると、久しぶりに会った先輩が言ってくれた。
いまだに気にかけていてくれることが嬉しかった。
でもその場ですぐ断った。先輩には何度も頭を下げた。
「気になる人がいるんじゃ仕方ないな。頑張れ。」
気になってるだけなんだから、会うだけ会ってみればいいのに、どうしてもそれができない。
怖い。何が?自分でもよく分からない。ただ漠然と女性が怖いんだと思うよ。たぶん。
また逃げちまった。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-03-14 23:47 | 個人的なこと

リセット

冷静さを取り戻そうと思う。
そう、いったんリセットだ。

小人閑居して不善を為す・・・。
独り暮らしも良いことばかりじゃない。
特に自分のようなやつにはね。

ただこれだけは言える。
これでまた一歩、進めたんだと。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-02-27 21:04 | 個人的なこと

嫉妬するココロ

まったく縁のないことだと思ってた・・・
それは人間の感情の中でもっとも嫌いなもののひとつ。
自分にもあったなんて・・・・気づきたくなかった。
恥ずかしい。
こんな自分は嫌だよ。こんなの自分じゃない。
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-02-26 20:02 | 個人的なこと

眠れない

こんなのは久しぶりだ。眠れないや。
だけど、気持ちは穏やかでなんかあたたかい。なぜだかすごく心地いい。

眠れないでいるのになぁ…
[PR]
by hishiamazon-na6 | 2008-02-26 01:14 | 個人的なこと



一歩ずつ前に進もう。ヒシアマゾン@管理人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MY FRIENDS
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
My Twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧